2010年09月20日

2010年9月 3連休の予定は…その2

 先日、TNK島を断念してから何となく不全感…。

 何か天気は持ち直しているし…。

 ってことで日帰りで行ける島を捜索☆ TKN島にロックオン…☆

 本日決行です。離島行きの船は9時発。乗り場までは1時間以上かかりそう…ってことで7時には出発です☆ とても良い天気…

 無事に8時過ぎには到着。波もほとんどなく船も無事に出航するみたい(昨日までは欠航していたらしいです…)。順調順調☆

 9時に本島を出発。30分ほどでTKN島に到着です。意外に、てかムチャクチャ近いですね。でも、離島ですから…。

 島に着くや否や自転車をレンタル。500円也。島一周を試みました。一周10q弱なので楽勝です。


 この島は、ニンジン栽培で有名な島。「キャロットアイランド」なんて名称もあります。

 IMG_2500.JPG

 でも、ニンジンはこれから…。何気に北海道みたいな風景だよなぁ…。

 そして、お決まりのビーチへ。K−441は生粋の山育ちなので、海を見るだけで気分が変わりますね。それにしても…なんかすごいキレイです…。

 IMG_2520.JPG

 快晴で暑いのですが、ビーチでボーっとしているのが何よりも「日々のご褒美」です。ストレスもイライラも海の中に溶け込んでいく感じ。何か何も考えられなくなってしまうのですよね。


 IMG_2535.JPG

 奥に見えるのが本島です。OKAの歌で「海の碧さに〜空の青〜♪」と言うのがあるのですが、まさにそんな感じ。


 島散策も楽しいものです。

 IMG_2611.JPG


 TNK島に行けなかった代わりに、今日一日は離島を満喫できた気がします。午後3時の船で本島に戻りました。明日も仕事だし…。

 これはこれで、良い3連休だったと思える時間でした。


 いつか、TNK島リベンジします…。

 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

2010年9月 3連休の予定は…

 数日前の火曜日、「今度の3連休はどうしようかなぁ…。せっかくの3連休だし、家でボーっとしていてもしょうがない。しかも3日間も人と話さないとなるとオカシクなる…」と思い立って、再度離島に行くことを決意☆ 
 「天気予報は…まずまずOK!全ての嵐はこの前の離島ツアーで禊は終わったんだ…。じゃぁ…TNK島に行こう☆」と画策。宿も押えました☆
 
 迎えた水曜日…えーーーー。何と熱帯低気圧発生…。「でも大丈夫ダイジョウブ。禊は済んでるもん。まだまだ遠いし」

 木曜・金曜…。だんだんと近づいてきましたよ。しかも熱帯低気圧が台風になってるじゃん…。しかも最接近は…土曜日…。


 んで、迎えた今朝。船は8時30分に出航。7時過ぎには運航の可否が決まります。台風はそんなに勢力は強くないので、最後の望みをかけて、船会社にTEL。



 結果はあっけなく「あ〜、台風なので無理ですね。船は出ません」と…。



 やはりついていないのです…イヤ、台風にはついているのかもしれません…。

 悔しいので危険ですが海に行ってみました(危険ですが…)。でも、海を見て納得…。あぁ〜3日間どうやって過ごそうかな…。

 DSC02686.JPG
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

エイサーがイイさー その2

 今日はNHAでちょっとしたイベントがあるようで…。会場はココ。夜がメインではありますが、何分一人なので、明るい時間に散策ですね。

 DSC02674.JPG

 そうです、今日もエイサーです。OKAに来てショーゲキ的だったモノの一つです。OKAで「『チムどんどん』する」という言葉があるのですが、まさにそんな感じ。旧盆でも近所の青年会のエイサーを見たので今回が3回目。しかも、なぜこのイベントに行ったかと言えば、本島で一番見たかった団体が出てくるから。

 DSC02671.JPG

 この団体です☆。決して華やかではなく、どちらかと言えば厳かな感じ。でもそれがすごくヨイのですよ…。
 暑い最中、若者たちはスゴイものです。感動しました。

 DSC02672.JPG

 この後、様々な団体が次から次へとエイサーを夜まで披露していくらしい。

 何だかパワーがもらえた気がします。もう9月も中旬ですが、OKAはまだまだ夏ですな…。
 


 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

島へ…南へ…2010 その6(番外編)

 昨夜の一件もまだよく理解できていない状態で、今朝を迎えました。まぁ、オレは休みだったのですが、トクイ氏は急遽の休みで…。でも夏休みが一日増えたってことなので、楽しんでいくことにしました。どうせ帰れるの最終便だし…。

 ってことで、OKA本島をぐるっと車で流してみることに。んで、目的は「アーサそば」を食すこと。途中新しくできたショッピングモールを散策して漁サンを購入し、そば屋へと向かいました。

 DSC02661.JPG

 2度目ですが、やはりウマいですね☆

 昼も過ぎたので、大事のために、NHAに戻って近場を散策することに。

 大きな通りやスージグァー(小道・筋道)を散策。NHAにもこんな景色があったんだ…とちょっと興奮しながら街歩きを楽しみました。


DSC02662.JPG


 そんなこんなで、一日多い夏休みも終わり、トクイ氏は本日無事にNGYへと旅立って行かれました。

 何年ぶりかの再会なのに、1週間近く行動を共にしてしまった訳で…。旧友というものは良いものですね。

 また、遊びに行きましょう、絶対に☆ 

 ホントありがとね、トクイ氏&モーちゃん氏。

posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

島へ…南へ…2010 その5(完結編?)

 一夜明けて…。

 あれっ、晴れてる…??
IMG_2276.JPG

 てか今日帰るんだけど…。


 でも、最後の最後に太陽が顔を出してくれたことに感謝ですね☆

 朝食も頂き、この旅最後の島散策です。

 んでもって、今日も3人旅ですね。

IMG_2281.JPG

 ここも何度か来てますが、やはり晴れると気持ちがイイ…

IMG_2284.JPG

IMG_2299.JPG

 あまりにも気持ちよかったので、予定にはありませんでしたが、男2名は入水…。晴れるとホントにテンションが上がっちゃいます☆

 
 そして、島を散策した後、この旅何度目かの例の場所へ…。やっと晴れた写真が撮れます…。

IMG_2331.JPG


 あまりの暑さに、食欲も程々…。昼飯はこんなモノで…。

IMG_2339.JPG

 ぜんざい(くるざーたーがけ)。
 トクイ氏とモーちゃん氏はマンゴたっぷりなかき氷を食していました。


 何だかこの旅は3人しか分からんのですが、「ニライカナイ」ごっこが流行ってます。んでもってココもその現場ですね。

 IMG_2348.JPG

 カメラの調整もトクイ氏にしてもらって、ちょっとキレイな写真が撮れるようになりました。それにしても、全ての色がハッキリと見えてホントに気持ちいい空間…。

 IMG_2352.JPG

 でもでも…。今日は帰路につく日…。15時前にはTTM島を離れISGへ…。ISGで、モーちゃん氏と別れ、トクイ氏とちょっとだけお土産探し。そのまま空港へ。モーちゃん氏はHTM島へ向かうらしい。

 
 そして空港…。何だか、人がうじゃうじゃ、ガヤガヤ…。ってか、ヒコーキ遅れてるし…。1時間前に出るはずのヒコーキが出発はおろか到着もしていません…。てか、俺らが乗るヒコーキはどうなる訳…?K−441は明日も休みなのでイイのですが、トクイ氏は本日NHA18:30発のヒコーキに乗れなければ帰れない…。
 何やら台風の影響でNHAは大混乱してる模様。その影響でISGも大変なことになってしまっているらしい…。
 チケット変更も要請してみたようですが、「次の便はすぐ来ると思いますので…。NGY行きはまだどうなるか分かりません、とりあえずヒコーキをお待ち下さい」的な感じで、チケットの変更もできませんでした。

DSC02657.JPG

 17:05発のヒコーキは18:15に出発…。トクイ氏とどんな別れ方をするのか分からず、席もバラバラだったため、搭乗前に「気をつけて。ありがとう」の悲しい悲しい別れをしました。

 運命の18:30は空の上でした。NGY行きのヒコーキはどうなっているのでしょうか…。NHAに着くや否やトクイ氏は走っていくのだろうか…。色々と想像を巡らせながら19:15にNHAに到着。

 ん…?トクイ氏。ゆっくり降りている…。てか一緒になっちゃった…。

 どうやら、NGY行きは19:00頃に出発してしまったらしい…。何だかなぁ…(笑)。やはり同じ状況の方が数人いた様子。これでもう、トクイ氏はどうやっても今日中には帰れない訳で…。ということで、不思議な?NHAステイが決定しました☆ 寂しい気分で一杯のK-441としては、夏休みが1日増えたような気がして何だか嬉しい感じです(不謹慎ではありますが…)。
 諸手続に時間を取られ、空港を出たのは21時過ぎ。夕飯を食べるべく、まずはトクイ氏のホテルへ向かい荷物を預けて、夕飯へ。
 ホテル近くのOKA料理店で、まさかの乾杯です☆

DSC02659.JPG

 この数時間、目まぐるしく状況が変わり、良く分からない状態ではありますが、何とも不思議な夜でした。

 トクイ氏の出発は明日の18:30。それまでは本島を楽しむことにして、今日の夜は更けていったのでした。

 ほんとにこんなことも起こるんだねぇ…。トクイ氏、お疲れさまでした☆

posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

島へ…南へ…2010 その4

 TTM島で迎えた4日目の朝…。うぅ〜んやっぱり微妙な天気で…。

IMG_2168.JPG

 何かとーっても小さく誰かが映っているような…。気のせいかなぁ…。


 宿の人は次々と何とか内地に帰れる方法を模索している様子…。どんどんと帰ってしまいました…。



 TTM島で今日は何をしようかと画策中に思いつきました…。

 仕事で知り合った方の実家?本家?がTTMにあるんだよね。しかもソコは色々な撮影が行われる有名?なところ。宿のお母さんに聞くとすぐ分かり、実際に行ってみることに…。徒歩15分位。

 IMG_2215.JPG

 島で初めに赤瓦を屋根に載せたとの事。ひっそりとそして重厚な印象です。


 こんな感じで島をブラブラしてたら…。昨日OGNに行くと言って別れたモーちゃん氏からのTEL。台風は確実にOGNに近づいている様子。ヒコーキは飛ぶことは飛ぶらしいが、帰りの保障はないってことで…モーちゃん氏はOGN行きを断念した模様。とっても残念だと思います…。

 んが…ということは…。今現在モーちゃん氏は…TTM島にいる??

 もちろん、合流です☆

 天気が優れない中、一緒にTTM島を散策です。まさか、こんな旅になるなんて…。昨日も書きましたが、今日本当はHTR島にいる予定だったのですよ…。もうねぇ…意味分からないと言うか…信じられないと言うか…楽しいと言うか…??

 こんな3人旅行になるとはだれも思っていなかったはず。

 TTM島を散策します。まぁ、雨が降ったり止んだりですが…。

DSC02633.JPG

 天気悪…。

 フラフラしているうちに、昼時に…。島のカフェ?に行くことにしました。

DSC02643.JPG

 こんなスリーショットも珍しいはず…。昼から…スミマセン…☆

 K−441はカレーそばを注文。そばと言っても日本そばではない方ね♪

DSC02647.JPG

 じゃ〜ん。しかもプチご飯付き☆余ったカレーに混ぜて食べちゃいました。一粒で二度おいしいですよね。


 そうこうしているうちに天気はちょっと持ち直し…また、ぼちぼち散策です。本日モーちゃん氏は宿無し…と言うことで、同じ宿に宿泊です。

 夕飯の間もやはり気になるものは…。

IMG_2245.JPG

 コレですよ…。3つに挟まれている感じ。そのうち一つはNHAには最接近…。大丈夫だったのだろうか…。

 夕飯も終わり、いつもの桟橋で夕日は…って、見える訳ないのですが行ってみました。って見えないし…。

 夜も、暗くなる途中この旅何度目かの、塔へ登る…。

IMG_2270.JPG


 去年とはまた違った趣で…。この薄暗い?青い空がちょっとキレイだったりして…。

 夜は宿の人たちのとのゆんたくですね…。まったりと飲んでいるうちに、「ライトワーク」をやってみたいとの声が…。

 K−441はうまくできませんでしたが、とってもキレイ…。デジイチのシャッターを開放にして文字や絵を描いていきます。これが難しいけど…。良い思い出になりました。

 島の夜って色々な楽しみ方があるんですね。
 
 あぁ〜明日はもう帰路ですよ…。天気持ち直してきたのになぁ…。

posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

島へ…南へ…2010 その3

 HTR島で目覚めた3日目の朝。昨夜から引き続き…雨です…。

 朝食(これまた品数豊富…)を取りながら、テレビを見ます。離島ツアーはほとんどテレビを見ないのである意味、唯一の社会との接点だったりします…。そして…目下の話題は台風に…。そうです。台風が発生中なのですよ…。しかも2つ…。

 んで、トクイ氏と相談です…。今回のHTR島は2泊の予定。このままHTR島に残るか、はたまたISG島辺りまで戻るか…。HTR島は本当の離島…。船は1日6便ほど出てますが、欠航することも多い航路…。以前、トクイ氏は数日間、HTR島から出られなかったことがあるとのこと…。まぁ、それも良いかなぁとも思いつつも、トクイ氏の大人の判断で、本日の始発便をを待ってISG島まで戻ることにしました。まぁ、始発便は何とか動いているだろうとの気持ちで、船を待ちます。桟橋で豪雨の中、思いっきり雨に打たれながらの船待ち…。そんな中でも、同じ宿に泊まっていた方が見送りに来て頂きました…。この宿、スゴイです…。
 こんな雨の中なのに…。昨日会ったばかりなのに…。朝、味噌汁こぼしたばかりなのに(トクイ氏しかわからないハズ…)…。パンツは2本しか持ってないのに…。
 それでも、見送りをするのが常であるとのこと。やっぱり感動します。この結束力は何なのでしょう…。何となく、この宿が好きになりました☆

 そんな別れを惜しみつつ、船は静かに港を出発。雨に濡れたせいで、冷房がムチャクチャ寒い…。やはり、1時間程でISG港に到着です…。海はそんなに荒れてませんでしたね。

 ISG港はちょっと物々しい雰囲気…。やはり、台風の影響ですよね…。ヒコーキの振り替え情報なんかも出ちゃってます。

 DSC02613.JPG

 
 急な予定変更で、何をしようか船内で考えた結果、とりあえず、レンタカーを借りることにしました。レンタカーも何とか押えました。でも、完全にノープランですが…。

 実は本日、大学時代の友人、モーちゃん氏(後にトクイ氏が命名)も来島するらしい。モーちゃん氏はTTM島へ1泊した後、OGNに向かうとの事。モーちゃん氏にお会いするのも5年ぶり位…。本来ならば、会えなかったのですが、急な予定変更で再会することができました。台風のお陰というか、何というか…。複雑ですが、旧友に再会するのは何とも楽しいもんです。

 とりあえず、トクイ氏の提案で、ISG牛を食べに行くことにしました。空港でモーちゃん氏と合流した後、ステーキハウス?焼き肉屋?に向かう。ココは「牧場を見ながら焼き肉が楽しめる」ことで有名。何ともせつない感じですが…。でも本日は雨のため、牛の姿はありません…。何だかちょっとホッとしました…。

 そして、ランチのステーキを注文☆

 DSC02614.JPG

 朝食はゴッツ盛りだったのですが、ペロッと頂きました。やはりウマいですね。

 その後、車でISG島をブラブラと…。パッションフルーツジュースを優雅に頂いた後、更に車を走らせます。

 それにしても、雨が…。普段は景勝地だハズですが…。

DSC02616.JPG

 まぁ、これはこれで、美しいと思うことにしました。

 ISG島の時間の許す限り、何となく1周して、車を返却。本日の宿を昨年もお世話になったTTM島に決めていたので、1日早くTTM島へ再び渡りました。モーちゃん氏は明日、OGNに向かうので、離島の桟橋で「さよなら」です。

 その後、本日の宿に到着。一昨日もお会いした方はまだいらっしゃって、1日ぶりの再会(短っ…)。夜は、何となくゆんたくです。それにしても、昨日の宿からのギャップが…。何だか、どこを切ってもおとなしい雰囲気です。

 夜の宴会には、島の浜のパーラーで1ヶ月間バイトをしていたという方も合流。31日まで仕事の予定とのことですが、台風の影響で帰省を早め、明日TTM島を出るとの事。何とこの方、同郷人だったりして…。やはり離島。どんな出会いがあるのか予想がつかないのが面白いのですよ…。

 日付を超える前に宴会も終了。そのまま就寝です。

 宿泊中の方も台風の様子を思いっきり気にしている様子。明日はどんなふうになるのでしょうか…。予定変更の一日でしたが、今日も色々な出会いがありました。新しい出会い、再会と、刺激的ですね。これは「島時間」なのでしょうか…。何だか色々な出会いはやはり偶然と思えてならないのですよ。台風の影響で予定の変更や、キレイな景色はなかなか現れませんが、こんな不思議な出会いを繰り返す、今回の旅…。明日も何が起こるのでしょうか…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

島へ… 南へ…2010 その2

 TTM島で迎えた旅2日目の朝…。雲は重そうですが、雨は降っていない様子…。朝から島の散策へと出かけました…。

IMG_2160.JPG

 島の朝は遅いのです…。まだ街灯が灯っています。この感じが良かったりして…。箒で道を掃除する音が気持ちいいですね…。

 しか〜し、今朝はあまりユックリしていられません…。7時に飯を食い、7時半には宿を出発!

 一度ISG島まで戻り、次なる目的地へと船を進めます…。

DSC02577.JPG

 5年前に一度行った島…。HTR島です。新しい船が最近就航した模様…。何だか豪華客船みたいな雰囲気で…。


DSC02579.JPG

 海は若干のうねりでしたが、船の中で爆睡…。ありえない…。

 約1時間でHTR島へ到着…。あっと言う間ですHTR島では2泊の予定…。この島と言えば、やはり…

DSC02588.JPG

 海でしょう…。

 9時半には島に到着して、まずはこの海へ…。天気は良くないもののしばしボーっとしてました。まぁ、男子2名ですが、ポツポツと会話をしつつ、何となくそれぞれのボーっとした時間を楽しんだ感じ…。海に入ろうとも思ったけど、潮をみて、午後2時ごろがベストと判断。今回はただ眺めるだけ…。

 見るモノは波と雲位…。でもそれが良かったりします。ボーっとしているうちに昼時に…。天気も芳しくないので、近くの食堂?カフェ?に立ち寄りました。この頃には雨も降りだしちゃったりして…。

 DSC02591.JPG

 このカレー、絶妙です。昼からビール…。なんていい時間でしょう…。


 この食堂で、雨宿りがてらボーっとした時間を送ります。こんな時間が気持ち良かったりして…。

 13時半には次なる行動へ…。天気もなんとか持ちこたえています…。そうです、海です…。午後からはコンディションが良ければシュノーケリングをする予定…。

 DSC02594.JPG

 う〜ん…。何とかなるかなぁ…。この海を良く知る男、トクイ氏とエントリーです…。

 水の中は…やはり台風の影響か相当濁ってます…。でも、やはりキレイ…かな…。
 少し沖に出て、珊瑚畑も眺めつつ、K-441的には大満足でした。晴れていたらもっときれいとのこと。これはまた潜らねば…。

 気温も上がらず、寒くなってきたので、2時間弱で海から上がりました。

 その後、まだまだ時間があるので、集落をブラブラ…。その後、再々度海岸へ…。
 
 夕日は…見れませんでした…。

 今回お世話になった宿は、食事がハンパなくボリュームがあることで有名な宿。しかもオープンエア。夕食は…

DSC02604.JPG


 こんな感じです。これでも今日は少ない方だとか…。まぁ、完食しましたが…。自己紹介やゆんたくなど、楽しい感じで夕暮れタイムを過ごします。まぁ、外は土砂降りだったりしますが…。

 その後、同じ宿に宿泊した、アニキの計らいで、某旅行者の飲み会に参戦…。誕生日祝いというサプライズにも同席でき、楽しい時間を過ごしました。まぁ、K-441はウチナーンチュのお父さんと語り合っていましたが…。


 そんな感じで、HTR島1日目終了。やはり、離島の1日はとても濃い時間を過ごす事が出来ました。

 やはり、離島…。オモシロイ…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

島へ… 南へ…2010 その1

 「今年の夏休み、どうしようかなぁ…」と思っていた1カ月以上前、「仮称:トクイ」さんより連絡がありました。「ISG方面まで行くので一緒にどう?」と…。これが今回の旅の始まり…。何度かやり取りをして、ヒコーキを押さえました。

 んで…今日を迎えました。前日まで連絡は一切取らず、待ち合わせはISG空港。きっと大丈夫なはず…。

DSC02559.JPG

 13時前にISG空港に到着。8月も後半ですが、ヒコーキはそこそこ満席で今回は後ろからも降りられる様子…。いつもは大変な時間をかけてISGまで行くのですが、今日は本当にひとっ飛び…。ありがたいです…。

 程なくして、トクイ氏と合流。会うのは何年振りだろう…。5〜6年ぶり…?。久々でしたが、すぐに互いを見つけることができました。何だか照れくさいような、懐かしいような…。こんな感じで4泊5日の旅の始まりです。

 ISGにて昼食。その後、船でTTM島へ…。天気は…。先行き不安な感じですが、とりあえず雨らしきものは降っていません。

 今年のTTM島は花が多い気がします。晴れてたらとってもきれいなんだろうなぁ…なんて思ってみたりして。

 DSC02561.JPG
 
 ちょっとだけ街をブラブラ…。ちょうど同じ日に、昨年お会いした客人様がいらっしゃっているとのこと。再会を果たすべく、連絡を取り合流…。昨年TTM島に行ったのはちょうど同じ28日…。まさに丸1年ぶりの再会ってことで…。途中雨も思いっきり降ってきたりして…。まぁ、そんなもんでしょう。


 夕食後、お決まりの夕陽を見に行ってみましたが…。

DSC02568.JPG

 厚い雲の下にひっそりと夕空が見える位…。でも、赤い空を眺めると少しホッとした気持ちになりますね。


 夜は、宿での食事を済ませた後、客人様らと近所の飲み屋さんで再度合流。まったりと酒を飲みながらの夜でした。

 旅はまだ始まったばかり…。今回は一人ではないのですが、様々な出会い・再会がある予感がしますね…。
 明日は晴れると良いなぁ…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

やったぁ〜☆


DSC02549.JPG

 TVで見てましたよ。勝利の瞬間も…。まだOKAに来て半年弱ですが、やっぱり嬉しいもんですね。

 それにしても、本当にすごかった…。そして、OKA県民の熱もすごい…。

 試合が始まると、交通量が一気に減りますからね…。でも、本当に「OKA県民と勝ち取った優勝」という一言に涙があふれました。

 おめでとう〜。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

