2010年12月05日

初マラソン当日…

 いやぁ、やって来ました。マラソン大会です。
 実は「初マラソン」、「初42.195q」ですよ…。やっぱり不安だなぁ…。

DSC02818.JPG

 参加者は25000人…。とんでもない人数です。もうケータイも置いちゃってるから知り合いに会うのも一苦労。何とか合流でき、一緒にスタートできました。

 マラソンの中身は…。
 もう壮絶で壮絶で書けません…。
 それでも簡単に…
 前半はそこそこ楽勝でしたが、27qぐらいから、失速…。31q位で「もう止めようかなぁ…」と何度も思ったりして。足は痛いし、走れないし…。でも、36q位から気持ちを持ち直すことがで来ました、「あと6qだ!」と…。ココから信じられないのですが、また走れてしまって…。そんでもってまた40qで再度失速…。ゴール手前まで歩いて、何とか走ってゴールテープを切ることができました。

 初フルマラソン完走!!!(イェイ)

 タイムは、スタートから5時間24分位。スタートラインからは5時間8分位。

 初マラソンにしては、大満足です。

 走り終えてからしばらくは…歩けない…。150mの移動に3回位休んだりして…。ホントにキツイ。でも、この達成感は何とも言えない訳で…。

 来年出場するのかは…もうちょっと考えますね。思い出に残る一日でした。
 あぁ〜疲れた…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

マラソン前日ですけど…

 明日はいよいよマラソン大会です。

 何だか最近パタパタしていていて、まともに走れていないのですが…。2週間くらいまともに走ってないし…。まぁ、休養と思って休んでいた感もありますが。

 今日はゼッケン取りに会場まで足を運びました。

PAP_0004.JPG

 会場は準備万端ですね。

 有名な鐘もこんなところに移動してました。こんな大事なものがポーンと置いてあるのがOKAですね。久々に近くで見ましたよ。

PAP_0003.JPG

 明日は、どうなるのかなぁ…。ちょっと心配です。 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

HNDの話題スポット☆

 11月末からTYO出張でした。

 一通り要件も終わり、本日は移動日。
 どうせヒコーキでの移動なので、HNDの話題スポットへ行ってみました☆

DSC02817.JPG

 こんな建物。そうです。最近オープンしたこちら。OKAにも情報は入ってくるのですよ…。

DSC02816.JPG

 そうです、国際線ターミナルですね。平日の午前中ですが、お客さんも結構いました。休日は混むんだろうなぁ…。

 DSC02812.JPG

 ホントにピカピカです。

 DSC02814.JPG

 江戸をモチーフにしたらしいのですが、何となく雰囲気が○ントレアに似ている気がするのですが…。 


 まぁいいか…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

太陽SUN SUN

 久しぶりのゆっくり週末。天気も良かったので、いつもの海へ行ってみました。

 もう11月なのに…ちょっと寒いけど、何となく夏の余韻が残っているような気候です。Tシャツ、パーカーに短パン。
 うちの実家は下手すりゃ初雪なのに…。

 夕陽を見ながらリフレッシュです。

PAP_0005.JPG
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ISGの話題スポット☆

 本日から今年3回目の離島出張。
 ホテルからの至近距離に人だかりが…。


DSC02811.JPG

 そういやココは、○閣諸島の属する市でしたね…。○上保安庁の建物ですね…。TV関係の方がたくさんです。中継なんかもしちゃったりして。

 いやぁ…ビックリした。中継車とかも来ていたけど、どうやって持って来たのでしょうか…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

夕暮れジョガーの翌日は…

 昨日の興奮も冷めやらぬ翌日…。

 避難所…いや、公民館で目覚めました。足は…イタイ…。やっぱりちょっとがんばり過ぎました…。

 それにしても気持ちの良い朝です。日差しはキラキラ。朝の空気はちょっと冷たいのですがシャキッとしてきます。ちょうど、K-441の故郷の真夏な感じ。2か月以上季節が違うんですよね…。

 朝の準備もそこそこに、今日は「島めぐり」です。ホントは本日帰島する予定が、フェリーが取れず…。もう一泊です。なので、本日はIHY島大満喫的な感じで…。

 港まで行き、自転車を借ります。足は痛いけど、気持ちのいい日差しの中、サイコーのサイクリングです。

 まずは北上。北にある洞窟に行こうと思ったのですが、意外に遠い…。途中で断念しました。今度は南下です…。昼ごはんも…と思ったのですがあんまり店ないし…。途中の商店で昼ご飯を買ってオープンエアーで昼飯です。

 あぁ…気持ちがイイですね。昨日はマラソンだったのに、なんてアクティブ…。

DSC02769.JPG


 本島とは海の色もちょっと違います。それにしても、もうすぐ11月なのに…真夏です。

 橋でつながっている隣の島の展望台で、ゆんたく…。

DSC02784.JPG


 なにもないけど、なにかある…。そんな島です。

 今夜ももちろん公民館ステイです。でも、戻ってみると…。3人のみ…。昨日は50人以上いたのに…。広ーいホテルに3人でいる気分…。しかも夕飯を近所の居酒屋で済ませてから戻ったら、鍵閉まってるし…。仕方なく、窓から入りましたよ。てか、窓が空いているのがまたOKAなのですよ。

 なかなか良い時間を過ごしました。また来年も来たいなぁ…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

夕暮れジョガー

 ジョギング?ランニング?を始めて2年弱…ついにこの日がやって来ました…。

 そうです、人生初の「ハーフマラソン」デビュー…。

 デビューの地に決めたのは…。OKA最北端のIHY島。「IHY島ムーンライトマラソン」です。
 なんて素敵な名前…。その名の通り、スタートは夕方の5時。10月後半といえどもOKAはまだまだ夏ですから…。その位がちょうど良いかと。まぁ、練習もあんまりしてませんが…(汗)。

 今日は11時に自宅を出発。IHY島は陸続きではないため、フェリーを利用します。自宅からOKA北部の港まで1時間半くらい。途中で昼飯も食べて、船に乗り込みます。

 DSC02749.JPG

 この大会、意外に有名だったりして、船は満員御礼☆スゴイ人の数です。大会参加のトータル人数は1800人余り島人口は1500人。人口倍増です。

 程なくして出航。内海は静かでしたが、外洋はうねりがすごい…。その中でも寝れてしまうのがK-441…。同行した職場の方は酔い止め飲んだり、船酔いしているのに、K-441至ってフツー。船に乗りなれている訳ではないんですが、全然大丈夫でした。船は船酔い人を多数乗せて1時間半…。ついに島影が見えました。

 DSC02757.JPG

 K-441的には楽しい船旅でしたが、グロッキーだった人はいち早く船を降りて行きました。ってか、この後皆さん走るんですよね?!何か過酷な大会だなぁ…。

 15時半頃会場に到着。着替えを済ませレースに参戦です☆今日は暑い位の良い天気…。

 10q位までは快調☆。17時スタートで、スタートから10qぐらいすると西海岸に出ます。そうです、海に沈む夕日が見えちゃいました。走行中はカメラはおろかケータイも持っていないので、画像はナシで…(涙)。でも波の音と夕陽とで何とも気持ちの良いマラソンです。

 13q地点…ふと振り返ると…。月が出ていました。今夜は16夜OKAでは15夜よりも16夜13夜など、ちょっといびつな形に風情があるとされています。何とも大きな月がランナーの背中を押してくれます。星もちらちら見えたりして。

 15q地点…完全に日暮れです。道路は真っ暗…でも道端にLEDのイルミネーションがキラキラ…。夜の大会ならではです。でもこのくらいからちょっとキツめです…。タイム的にも2時間をきれそうな勢いです…。暗闇なので良く分からないのですが、意外にがんばっちゃってました…。

 17q地点…10q辺りから飛ばしぎた影響で、失速…。登りもあるし、足が痛くなってしまう…。大丈夫か…オレ??? でも止まる訳には行きません。波音に心地よさを強引に感じつつ、歩を進めます。

 18q地点…地元の方が自宅の前に出てBBQをしながら応援をして下さいます。なかなかイベント的な雰囲気…。でも、体はかなりキツイ…。足攣りそうです…。地元の子どもとタッチをしながら気持ちを前向きに持って行きます。でもでも、ホント足が痛い…「がんばれ〜、あと少し」の声に涙が出てきてしまうのです…。不思議です。

 20q地点…ホントあとちょっとなのに足が攣りだしました…。その痛みに止まってしまいそうです。しかもコースの最後の最後は思いっきり登り…。ホント、数100mなのですが、心が折れそうです…。同じ道を走っている女性ランナーに「あと少し、がんばって!!」と喝を入れてもらいました。何だかとても感謝感謝感謝…。最後の力を出し切って何とかゴールです…。


 記録は…  2時間6分4秒(出走1590人中60位☆)…。


 ゴールした瞬間はフラフラ…でも、地元の中学生たちとまたもやタッチをしながら完走証の受取コーナーへ。ここでも涙が出てしまいました。

 なぜでしょう?やはり極限状態だから感極まってしまうのでしょうか…。でも、何とも言えない脱力感…そして自己効力感…。嬉しさで胸いっぱいに。思わずケロちゃんさんに完走報告です。

 ふと見ると、キレイな月が見守ってくれていました。

DSC02761.JPG


 無事に職場の方も完走を果たし、みんなで後夜祭です。これはホントに賑やか…。20q以上走ったとは思えないほどはしゃいじゃいました☆

DSC02763.JPG


 これが楽しいから、この大会があるのだなぁ…と実感。キツかったけど満足なレースでした。

 後夜祭も程々に、今晩の宿に…。いやぁ宿と言っても…公民館です…。まるで避難所状態の就寝でしたが、これはこれで楽しいと思えた大満足な一日でした。


 いやぁ…ジョギングを始めて2年弱…。ハーフマラソンまで走ることができるようになったことに大満足でした。夜は…爆睡ですよ。それにしても、足が痛い…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

女子会に参戦だぁ〜☆

 実は、昨日の組踊り観劇の裏側で、現在の職場の女子4名がOKAに上陸していたのです。昨日も少し、OKA散策をしたのですが、本日は本格的に合流しました。

 やはり、女子4名の力たるやスゴイです…。しかも若いし…。

 今回は、皆様のご要望にお応えしつつ、ちょっと良いトコをご紹介すべくご案内を買って出ました。まさに、「癒しを求めたリゾートギャル(古っ)4名と地元観光ガイド1名」的な構図で…。

 今回の一番の目的はやはり例の「水族館」…。そこのカフェ?で昼ご飯を食べたいというミッション…。10時過ぎには合流したので、ちょっと早め。ということで、少し北上して、キレイな海の上にかかる橋を渡って小島へと向かいました。

 天気も…まずまずかぁなと…。まぁ、晴れ女が若干いるようでその力をお借りました。

 画像はないのですが、ここの海の色はいつ来ても自然の色とは思えないくらい凄いんです…。癒されないはずがありません。


 帰りは島の売店で購入したキビをかじりながら車を水族館に向けて進めました。お昼をちょっと過ぎて例の「水族館」に到着☆

 何となく散策をしつつ、例のカフェへ…。

IMG_2622.JPG

 ココは、このBlogでも何度か登場しているはず…。いつ来ても優雅な気分になれますね。しかも、ちょっと待っていると、水槽側の席に移動ができました。

 近くを通るマンタ君やジンベイ君はやはりリアル…。ボーっとするにはサイコーのロケーションです。


 水族館もそこそこに、近くにあるイルカショーのプールへと移動です。こちらは初めてです。

IMG_2645.JPG

 なかなか、迫力があり面白かったですよ〜☆ そんでもってロケーションもサイコーです。


 帰りは、OKAの中でも屈指の絶景ポイントで夕陽を眺めて(見れなかったけど…)、ホテルへ。

 近くの居酒屋へ場所を移して、初のガールズトークに参戦☆ 

 まぁ、色々と考えますね…(汗)。楽しい時間はあっと言う間です。


 楽しい一日が過ごせました。同期の女子一同、ありがとうございました〜☆

 またOKAまでお越し下さいませ☆☆


 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

世界遺産で観劇☆

 以前から、気になっていたことがあります。そう、数ヶ月前のOKAに戻ってくるヒコーキの中。テレビプログラムで現役中高生の現代版組踊(日本版オペラ?演劇?のようなもの)に取り組んでいるという番組が取り上げられていました。何だかすごく感動してしまい「一度観てみたいなぁ」と思っていました。
 そんな中、職場の方から声をかけて頂きました、今年の公演の話を…。しかも、今年はOKAの政界遺産登録10周年記念。この組踊が世界遺産の(てか、この組踊の舞台となった城跡の)前で上演されるとの事。これは行くしかないでしょう…。

 夕方からの公演なので、午後5時過ぎに現地に到着。天気も心配しましたが、何とかもってくれました。しかも、今日の公演は某有名な雅楽奏者が共演(あくまで共演ですよ☆)で登場。会場には1000人以上の人がいたように思います。それにしても良くチケットとれたなぁ…。

 DSC02740.JPG

 結構人が多いです。誰かのブログで、OKAの城跡は「天空の城○ピュタに似ている」という記述を見たことがあります。何だか、その意味がわかる気がします。

 そして、だんだんと日も傾きだして、開演直前ですね…。

 DSC02742.JPG

 何だか、城跡も姿を変えていくような気がします。


 そして、組踊開演。

 
 もうねぇ…感動しっぱなしですよ…。15〜18際位の若者達が必死且つ優雅に役を演じています。そして一糸乱れぬ演技に涙が溢れてきました。しかも屋外なので、動きもダイナミックです。何よりも、この地で起きた悲しい内容を同じ場で見ることができる感動…。うまく言葉にならないですね…。
 
 主役は当然高校生。数年間で代替わりしてしまいます。その代その代で組踊の形が変わっていくのでしょう…。

 来年も観られる機会があるのなら、ぜひ、行ってみたいと思いました。

 DSC02745.JPG


 何か、文字ではうまく、表現できませんでした…。とりあえず思いっきり感動したってことで…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

久しぶりのプラレール☆

 9月末から仕事の研修でMKHへ…。MKHへは1年弱ぶりですね。4日間の研修を終え、ホントは移動日なのですが、せっかく本土まで来たので、実家まで帰省することに決めました。実に半年ぶり…。お盆も帰れなくて何とも親不孝だとも思ってたので、ちょっぴり遅いお盆帰省です。

 OMYで、ケロちゃん氏、ケイタン、アイタンと合流☆。何とも初めてな、そして賑やかな帰省です。ケイタン、アイタンは新幹線の中でもお利口です。1時間強ですが、子どもには長い時間だったハズ…。スゴイです。

 NGN駅で両親に再会。賑やかな帰省でした。

 短い時間ではありますが、久しぶりのNGNタイムです。やっぱりゆっくりできる時間ですね。でも、NGNはやっぱり寒い…。MKHでも寒かったのですが、更に寒いです…。季節はこんなに変わっていたのだと実感しますね。


 NGNでは、ケイタン、アイタンと遊んだり、農作業をしたりと懐かしい色々なことがありました。

 中でも、コレです…。

 DSC02729.JPG


 今、鉄男と化している?ケイタンのご所望で作製してみました。何年振りだろう…。オレも子どもの頃は良く、作って遊んでいたなぁと…。でも、これって意外に難しいのです。レールをつないでいっても…「あれ、何かつながらない…」なんてことが良くあります。
 でも、出来たレールの上で電車を走らせると喜んでくれるケイタンの笑顔が嬉しくもあります。

 3日間程でしたが、久しぶりの嬉しい時間を過ごす事が出来ました。両親を始め、ケロちゃん氏、ケイタン、アイタン、ありがとうございました。

 次の帰省は年末かなぁ…。
 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

