2011年02月12日

IROMTマラソンやっさ〜

 昨日は何とかIROMTに到着。そして今日が本番。今年度3本目…のマラソン大会です。

 IROMTの朝…。とても静かです。7時前に起きて朝食前にブラブラ…。何もない…。でもそれが良いですね。

 朝食後準備も済ませて、10時過ぎには会場へ。今日のスタートは昼過ぎなので、ゆっくりペースですね。それにしても天気はまさしく「OKAの冬空」。雨も降りそう…気温は…13℃…?意外に寒い。

 IMG_2689.JPG

 そんなこととはカンケーなく、会場は準備万端。いやぁ〜気持ちも盛り上がる訳で…。

 カワヤン夫妻も楽しむ気満々? 完走を誓い、バームで乾杯です。

 DSC02892.JPG

 今回のマラソンはフルではなく、ハーフ強の23q。微妙な距離ではありますが、アップダウンはあまりないので、何とかあるかなぁと…。カワヤン妻は初ハーフ。果たして完走できるのか…?!


 そしてスタート…。

 3q位走ると、寒くなくなります。それぞれ自分のペースで走ります。今回も、まずまずの出足で…。ケータイも持っていたので、写真を撮る余裕もあったりして… 

 PAP_0006.JPG

 さほど苦しくならないうちに折り返し…。帰りも余裕はありました。

 ヤマネコさんはさすがに見れませんでしたが、途中で天然記念物のカンムリワシが見れたりしました☆それにしてもスゴイ自然です…IROMT島…。

 
 今回は2時間強でゴールです☆コンディションが良かったのか好成績です。

 カワヤン妻も…ゴールしましたよ☆そりゃ号泣でしょ?!

 ヤマピカリャーも声援しちゃいます☆

 DSC02894.JPG

 15時過ぎには競技終了。ホント気持ちの良い大会でした。雨も降らなかったし…。何よりも島の人みんなが応援してくれます。ちっちゃい子どもが給水のカップを出してくれたり、寒い中でもおばぁが手を振ってくれたり、診療所の先生が手を叩いて応援してくれたり…。感動しちゃいますね。

 しか〜し、この大会はこれで終わりではないのですよ。夕方からは「ふれあいパーティ」なるものがあるのです。宿に帰りソッコーでシャワーを浴びてパーティモードへ。
 宿の玄関で、同じ宿の方に声をかけて頂く。何やら、会場のホールは座るところすらないらしい…。声をかけて頂いた方はISGに支店のある地元企業の支店長。同じ輪の中に入れて頂けることになりました☆
 そして、パーティ開演です☆
 最初は地元の地謡30人による「鳩間節」。スゴイ迫力です☆

 PAP_0007.JPG

 一気に心を奪われました…。

 その後、様々な余興のオンパレード。そしてそして…名物?の「サバニの船盛り」の登場です。「サバニ」とは船盛りだけあって、船です。しかもココで出てくるのは完全に人が乗れるサイズ。しかも2〜3人は絶対に大丈夫な感じ…。画像がないのは残念ですが、スゴイです。一船8人ぐらいで運んでました…。
 よーいドンで争奪戦ですが、船盛りもものの5分で陥落…。みんな、ビニール袋を手にはめて取っていきますから…。
 幸運にも、宴席を共にした方の場所取りはサイコーで船のすぐ横。マグロ、セーイカ、タコ、猪肉…。たらふく頂きました。ありがとうございま〜す☆


 そんな感じで、夜は更けていったのでした…。最後はやはりカチャーシーで締めですね。とっても楽しい時間でした。

 もちろん体はボロボロですので…。二次会は遠慮して早めの就寝…。

 カワヤン夫妻もきっと楽しんで頂けたはず…。

 

 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198915047

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。