2010年10月23日

夕暮れジョガー

 ジョギング?ランニング?を始めて2年弱…ついにこの日がやって来ました…。

 そうです、人生初の「ハーフマラソン」デビュー…。

 デビューの地に決めたのは…。OKA最北端のIHY島。「IHY島ムーンライトマラソン」です。
 なんて素敵な名前…。その名の通り、スタートは夕方の5時。10月後半といえどもOKAはまだまだ夏ですから…。その位がちょうど良いかと。まぁ、練習もあんまりしてませんが…(汗)。

 今日は11時に自宅を出発。IHY島は陸続きではないため、フェリーを利用します。自宅からOKA北部の港まで1時間半くらい。途中で昼飯も食べて、船に乗り込みます。

 DSC02749.JPG

 この大会、意外に有名だったりして、船は満員御礼☆スゴイ人の数です。大会参加のトータル人数は1800人余り島人口は1500人。人口倍増です。

 程なくして出航。内海は静かでしたが、外洋はうねりがすごい…。その中でも寝れてしまうのがK-441…。同行した職場の方は酔い止め飲んだり、船酔いしているのに、K-441至ってフツー。船に乗りなれている訳ではないんですが、全然大丈夫でした。船は船酔い人を多数乗せて1時間半…。ついに島影が見えました。

 DSC02757.JPG

 K-441的には楽しい船旅でしたが、グロッキーだった人はいち早く船を降りて行きました。ってか、この後皆さん走るんですよね?!何か過酷な大会だなぁ…。

 15時半頃会場に到着。着替えを済ませレースに参戦です☆今日は暑い位の良い天気…。

 10q位までは快調☆。17時スタートで、スタートから10qぐらいすると西海岸に出ます。そうです、海に沈む夕日が見えちゃいました。走行中はカメラはおろかケータイも持っていないので、画像はナシで…(涙)。でも波の音と夕陽とで何とも気持ちの良いマラソンです。

 13q地点…ふと振り返ると…。月が出ていました。今夜は16夜OKAでは15夜よりも16夜13夜など、ちょっといびつな形に風情があるとされています。何とも大きな月がランナーの背中を押してくれます。星もちらちら見えたりして。

 15q地点…完全に日暮れです。道路は真っ暗…でも道端にLEDのイルミネーションがキラキラ…。夜の大会ならではです。でもこのくらいからちょっとキツめです…。タイム的にも2時間をきれそうな勢いです…。暗闇なので良く分からないのですが、意外にがんばっちゃってました…。

 17q地点…10q辺りから飛ばしぎた影響で、失速…。登りもあるし、足が痛くなってしまう…。大丈夫か…オレ??? でも止まる訳には行きません。波音に心地よさを強引に感じつつ、歩を進めます。

 18q地点…地元の方が自宅の前に出てBBQをしながら応援をして下さいます。なかなかイベント的な雰囲気…。でも、体はかなりキツイ…。足攣りそうです…。地元の子どもとタッチをしながら気持ちを前向きに持って行きます。でもでも、ホント足が痛い…「がんばれ〜、あと少し」の声に涙が出てきてしまうのです…。不思議です。

 20q地点…ホントあとちょっとなのに足が攣りだしました…。その痛みに止まってしまいそうです。しかもコースの最後の最後は思いっきり登り…。ホント、数100mなのですが、心が折れそうです…。同じ道を走っている女性ランナーに「あと少し、がんばって!!」と喝を入れてもらいました。何だかとても感謝感謝感謝…。最後の力を出し切って何とかゴールです…。


 記録は…  2時間6分4秒(出走1590人中60位☆)…。


 ゴールした瞬間はフラフラ…でも、地元の中学生たちとまたもやタッチをしながら完走証の受取コーナーへ。ここでも涙が出てしまいました。

 なぜでしょう?やはり極限状態だから感極まってしまうのでしょうか…。でも、何とも言えない脱力感…そして自己効力感…。嬉しさで胸いっぱいに。思わずケロちゃんさんに完走報告です。

 ふと見ると、キレイな月が見守ってくれていました。

DSC02761.JPG


 無事に職場の方も完走を果たし、みんなで後夜祭です。これはホントに賑やか…。20q以上走ったとは思えないほどはしゃいじゃいました☆

DSC02763.JPG


 これが楽しいから、この大会があるのだなぁ…と実感。キツかったけど満足なレースでした。

 後夜祭も程々に、今晩の宿に…。いやぁ宿と言っても…公民館です…。まるで避難所状態の就寝でしたが、これはこれで楽しいと思えた大満足な一日でした。


 いやぁ…ジョギングを始めて2年弱…。ハーフマラソンまで走ることができるようになったことに大満足でした。夜は…爆睡ですよ。それにしても、足が痛い…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。