2010年05月30日

モノのサイズを考える

 梅雨時のOKA。最近は天気が良かったのですが、週末は雨の予報…。でも、今日起きてみると…。「雨降ってない…」ってことでランニングに出かけました。

 帰り際、近くのそば屋に立ち寄りました。OKAに来るまで「OKAそば」一本で来ましたが、移住してから「野菜そば」がお気に入りになりました。今日も「野菜そば」を食べようと注文です。以下、店内でのやり取りを…

K-441「野菜そばを下さい」

店員「はい、サイズは…?」

K-441「並を…」

店員「すみません…。うちの店、大と特大しかないんですよ…」


えぇ〜〜〜

 迷っている暇はないため、「野菜そば 大」を注文。そして良く良くメニューを見ると…。

DSC02371.JPG


 ホントに「大」と「特大」しかない…。っていうか、「大」の定義って何なんだろうか…。「並(もしくは中)」があるから「大」があるのではないのか…。

 まぁ、いろいろと考えてみても仕方ない訳で…。そうです。ココはおおらかなOKAなのですから…。
 こんな雰囲気、カルチャーショックでもありますが、何だか受け入れられるんですよね〜。やっぱOKA、奥が深いですなぁ〜。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

OKAでもお客様☆ その3

 本日お客様は戻らる日。遠出は出来ないので近くを散策。

 ってことで、K-441がいつも行く産直系市場へ。
 本日は、何やらイベントを行っているらしく、いつもより人が多い…。出店なんかもたくさんあってホントお祭りムードです。そう、老若男女でゴッタ返しています。お客様は若干慣れるまでに時間がかかったみたいですが、しばらくして雰囲気にも慣れた模様。お客様そっちのけで、1週間の野菜を買い込みました…。

 お昼はこんな感じ。

IMG_2092.JPG

 出店で買ったそばです…。すみませんっ…。でも、観光ではありえない地元の雰囲気と味にご満足いただけたのではないかと思います。


 その後、こちらも良く行くビーチでぼんやり黄昏モードです。

IMG_2101.JPG


 お戻りになる時間も迫ってきました…。ぼちぼちと空港へ…。空港は戻る人でごった返していましたね。

 こちらのお客様、また夏位にまた、OKA周辺にいらっしゃるとのこと。ちょっとはOKAパワーでエネルギーをチャージしていただけたでしょうかね。
 また次に来る時まで。「いってらっしゃ〜い」。


 
 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

OKAもお客様☆ その2

 本日も、昨日に引き続きOKA満喫です。天気も…まずまずかなぁと。
 本日一発目はこちら

IMG_2081.JPG

 有名ですよね☆移住してから初めてだなぁ…。

DSC02372.JPG

 こちらと比べていかがでしょうか…。OKAでもこれも意外と普通に流通しています。


IMG_2082.JPG

 こちらはちょっと修復中ですね。修学旅行生に押されながらの観光ですね。



 その後、本日も海を目指します天気も少しずつ回復してきました。

IMG_2087.JPG

 良く分かりませんが、海の上の道路ですよ。暑いけど本当に気持ちがイイですね。


IMG_2086.JPG

 「エア」君も喜んでいるような気がします。雪国のナンバーつけているのがちょっと面白くなっちゃいます。


 その後、ビーチでユッタリ…。

IMG_2090.JPG


 途中、他の島のパーラーで「もずく酢」を頂きました。新鮮でホントにウマかったなぁ…。あまりのウマさに1kg500円で購入。5日間で完食しましたよ。


 今日も、新しい出来事たくさんの一日でした。そして、OKAの良いところをまた見つけたような気がしましたね。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

OKAでもお客様☆ その1

 TYOから、NGYからOSKからFOKから遠く遠く離れたOKAですが、昨日、お客様がご来島頂きました☆

 昨日は移動日と位置付け、本日から観光開始です。K-441もまだまだ2カ月弱…。K-441とてまだまだ観光地の開拓中ですね…。

 とある目的地に向かうべく、北上です☆

IMG_2047.JPG

 この花は地元では「サンニン」歌の中では「桃の花」…。「月桃」と言います。独特の香りですが、私は好きですね…。ちょっと草っぽいかも…。

 途中、以前にも行ったビーチに立ち寄ります。ココは自然のビーチ…。やっぱり良い雰囲気です☆

IMG_2046.JPG


 んで、お約束の…
IMG_2049.JPG

 何か良く分からんですね…。



 途中、OKAのそばを食していざ目的地へ…。
IMG_2050.JPG

 天気はあいにくの雨…ですが、室内なので問題ありません。この画像でお分かりの方もいるかもしれませんが、行った先はこちらです☆







IMG_2052.JPG

 そう、全国でも有名な水族館ですね。K-441も初めて入ります。それにしてもスゴイ迫力…。良く見る写真通りの風景です。

IMG_2053.JPG

 本当にスゴイ…。

 んで、こんなチケットをゲットし、水族館のプログラムに参加することになりました。若干空いていて良かった…。
IMG_2056.JPG

 参加した先は、こんなトコロですね。
IMG_2065.JPG


 水族館の裏側ツアーです。もう、テンション上がりまくりで…。上から見ると水槽の大きさが良く分かります。ガイドの方の説明を聞きつつ、いろいろと「へぇ〜」と思うことがありました。皆様、お越しの際に参加できる時は是非行っていただきたいですね〜。


 その後はゆったりタイム…。しばしこんな景色でウットリです。

IMG_2069.JPG


IMG_2052.JPG


IMG_2072.JPG



 世間の噂通り、本当に良い水族館でしたね。お越しの際は是非ご案内したいと思います☆


 そして、夜は儚くもこんな食事…。

IMG_2078.JPG


 OKA満喫していただきましたでしょうか?明日も楽しんでいきましょうね☆ 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

7:30 OKA空港

 7:30AM OKA空港です。

 朝の空港は静かです…。観光客もほぼ皆無…。今日は遊びではなく出張ですね(涙)。ヒコーキ出張決行です。

 朝の空港は本当に静か…。ヒコーキもこれからの慌ただしさはなんのその。準備体操をしているみたいです。

 DSC02362.JPG

 DSC02363.JPG

 そして、いざ搭乗。出張と言っても、東に向かうのではなく、南です。OKAから南って…。

 小一時間過ぎて降り立った所は…。


 ISGですよ…。日本最南端の市がある空港。半年前は遊びに来ていたのに、今日は仕事…。う〜ん…。OKAとISGってOITとITMより遠い距離…。同じ県だとは…。やはりスゴイ…。


 現地の法人の方と無事に落ち合い、仕事を着々とこなします。周ったのは官公庁ばかりでしたが…。

 途中、こんなトコにも立ち寄りました。

 DSC02364.JPG


 って畜産農家じゃありませんが…。ホントに自然豊かな島ですね。天気もイマイチだったので観光的なことはほとんどできませんでしたが、空気を吸えたことだけで満足ですよ☆



 日帰りするのが勿体ない位の気持ちでしたが、今日は仕事…。ぐっとこらえて、日帰りです(涙)。


 帰りも弾丸ですよ…。

 それにしてもヒコーキがこんなに身近に見れる空港ってあんまりないかも知れませんね…。

 DSC02365.JPG

 DSC02366.JPG


 あっ、これ乗ったヒコーキですね…。
DSC02368.JPG


 帰りも一時間程でOKAに到着です。夢のような、何というかあっと言う間の一日でしたね〜。


 もちろん仕事でも行くかもですが…今度は遊びに行きたいですね〜☆。ISG。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

海にお船を…

 浮かばせて〜♪

 って歌ではありませんが、今日も快晴だったので、OKA的?NHA的?イベントに行ってみました。

 家から歩いて15分くらい…。意外に近かったですね…。


 そして海に行ってみると…。スゴイ人の数…。そして、巨大な出店はおろか、移動遊園地的なアトラクションまであるではありませんか…。こんなの初めて見ましたね。ビックリしました…。


 そして海では、手漕ぎ船でのレースが催されていました。最初は企業や団体のレース。これは迫力があり見応えがあります。

 そしてその後、地元の方(ってか、みんな地元の方ですが…)の伝統的なレースです。

 これがまた素晴らしいのですよ…。唄を歌いながら、船上で組手を披露したりね。



DSC02351.JPG


 全部で3隻が競う訳ですよ。


DSC02357.JPG


 やはりこの島は海と共に生活しているんだと実感…。地元の行事に触れる機会はやはり貴重だなぁと感じました。


 今日でGWも終わり…。明日から仕事ですね。 
 ちょっとはOKA県民に近付けたかなぁ…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

夏の準備

 今日も休みです…。こんなに休んでいいのでしょうか。

 昨日のドライブの疲れもなんのその。今日は以前見つけた海浜公園でランニングと行きましょう☆

 ココは観光地とは比較的逆方向なので、そんなに混んでいません。スムーズに到着です。

 今日は暑くはないのですが快晴。日差しが強い…。夏の準備が始まっているなぁ…と感じないわけにはいかないのです。

 DSC02336.JPG


 ランニングもそこそこに、ビーチに座ってボーっとするのもありかなぁと…。


 DSC02341.JPG

 先取りの夏を感じました。


 そして夜も…

 IMG_2039.JPG

 家からこっそり見えた花火ですね。

 やっぱりもうちょっとで夏なんだなぁ…。OKAでは今が「若夏」と言うらしい。まさしくそんな感じの一日でしたね。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

島の広さ

 昨日から本格的に始まったGW。OKAにもたくさんの方が来られているようで…。「わ」ナンバーの車がたくさん。何となく、島の中がざわざわしている感じです。

 そんな中でのGW。どこへ行こうかと考えつつも観光地はどこも人だらけなはず…。ということで、とりあえず、島の北側周遊旅行を決行しました。

 朝は早めに8時には出発です。この時間なら道路は空いています…。

 と思っていたのですが、某有名水族館の近隣は大渋滞…。見事につかまってしまいました…。しかしながらルートは少し違うので、途中で回避することができました☆良かった…。


 渋滞から数十分…。最初の目的地に到着です☆

IMG_2001.JPG

 天気はまずまずだったのですが、カメラではにわかな天気ですね…。でも海の色は確実に夏に近づいています。

 ここにはこんな橋があったりします…。

IMG_2002.JPG


 きっと、テレビなんかでも出てるんじゃないでしょうかね。本当に清々しい気分になります☆


 そして橋の反対側の小さなビーチに降りてみました。

IMG_2016.JPG

 波の音が聞こえてきそうな感じでしょうか…。


 しばらく海を満喫して、さらに北上です。1時間半くらいでしょうか…。ついに目的地に到着です。

IMG_2027.JPG

 ココが北限です…。なかなか渋いロケーションですが、中南部とは違った趣です。道すがらの雰囲気はやはり素晴らしいものがありますね。

 そして、帰りは行きと違うルートで帰宅です。何せ周遊旅行ですから…。

 行きはシーサイドルートだったのですが、帰りは一変。ずっと森の中を走ります。山奥出身のK-441ですが、雰囲気は違えど、ビックリするくらいの山奥です…。

IMG_2034.JPG


 でもでも、この森、何となく気になりますね…。今度はこの森を歩いてみたいと思いました。それにしてもジャングルみたい…。

 この森が延々と70q以上続きました…。OKAってやっぱりスゴイです。

 本島とて侮れませんな…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

県民はきっと分かるはず…

 最近、鼻喉の調子が思わしくなく、耳鼻科に通院しています。花粉症が無いって聞いていたのに…。

 本日は2回目の通院。本当は昨日仕事終わりに行く予定でしたが、こんな日に限って電話がガンガンかかってきたりして…。今までそんなことなかったのに…。

 んで、今通っている耳鼻科に貼ってあった掲示物…。

DSC02327.JPG

 チト分かりにくいかもしれませんので、拡大してみてくださいませ…。

 何だか違和感満点ではありません?!カロリーの目安が「サーターアンダギー」なのですよ。もうねぇ、笑いそうになりましたよ…。
 OKA県民にはきっと分かるんでしょう。K-441も少しずつ感覚が見えてきましたね。
 サーターアンダギーの食べすぎには注意しましょうね☆


4月29日、無事にネットが開通しました。まめのんた様、早速のコメントありがとうございました☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

