2010年04月25日

県民的行事に…。

 昨晩、以前伺った居酒屋に赴きました。そこで半年前に出会った方に再会…。何とも嬉しいものですね☆

 そんな中で、「明日の『県民的行事』には行かないの?行ってみればいいさぁ…。」と言われました。

 と言うことで、行ってみることにしました。片道35q位の道のりですが、大渋滞…。3時間近くかかってようやく到着。こんな『県民的行事』に参加させていただきました。

 DSC02316.JPG


 TVでも報道されていた通り、スゴイ人の数です…。一番印象に残ったことは、良い意味で「みんなで参加している」ということ。とても重い空気なのではないかと思っていましたが、意外に「イベント的」な雰囲気を感じます、良い意味で…。これはやはり、生活のより近くで起こっていることな訳で、「一家総参加」の雰囲気からなのだと思いますね。もちろん、様々な団体が参加していましたが、本当に県民にとっては大きな問題なのだと感じました。確かにNHAにいてもヒコーキがガンガン飛んでくるしなぁ…。いろいろと考えさせていただきました。

 
 その後、道路の渋滞を考慮して、少し早めに帰路へ…。と言ってもまっすぐには帰れませんね。外出はまだまだ興味津々な感じなので…。

 今日は、こんなところに寄って帰宅です。

DSC02323.JPG


 何か、デカイ…。


DSC02319.JPG

 何だかなぁ…どうしても海に行ってしまうのですよ…。今日は良い天気だったから、ビーチの色合いも良い感じです☆。

DSC02320.JPG

DSC02321.JPG

 ビーチには泳いでいる人もチラホラ…。もう、夏の雰囲気が漂っています。

 今日はいろいろと考えさせられる一日でしたね。



DSC02324.JPG



posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

OKA移住者的休日

 今日はOKAでゆっくり過ごす初めての休日です。

 午前中は散髪し、昼ご飯は近くの食堂で頂きます。もちろん定番的なこの一杯。でも、フツーに食べてますね…。

 DSC02296.JPG


 んで、午後からはスピリッチュアルな場所へ。まぁ、まずはご挨拶と行きましょう。向かった先はこちらです。

 DSC02303.JPG

 OKAで一番神聖な場所にして世界遺産。中々迫力有ですね。

DSC02304.JPG

 この向こうには、更に神聖な島が見える訳ですよ。

DSC02305.JPG



 神聖な気分になりつつも、近くのビーチを目指します。何となく天気も良かったので…。

 DSC02310.JPG

 この坂を下って…。

 DSC02314.JPG


 こんな浜に出ました。ちょっと霞んではいますが、気持ちのいい一日でしたね。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今日は年休です☆

 せっかく、2000qの距離を帰省したのですから、1日年休を取ってもバチは当たらないでしょう☆
 
 ってことで今日は年休を取って実家でのんびり…と行きたいところですが、本日はOKAに戻らなければなりません。まだOKAに戻るって良く分からない感覚ですが…。


 すでにイベント的な感じになっていますが、皆さんで駅まで見送りに来て頂きました。


 DSC02288.JPG

 まだまだ実家の山々は雪だらけです。
 久しぶりに会ったケイタン、アイタンも本当に大きくなりました。そして、いつ会っても会うのを楽しみにしていてくれるケロちゃん様にも感謝です。

 DSC02287.JPG DSC02290.JPG

 駅で、最後のひと時を過ごします。いつも感じるのですが、この時間が本当に寂しかったりして…。自ら実家を飛び出した状況なのですが、やはり遠くに住むって楽しいことばかりではないと毎回実感してしまいます。

 今度会う時にはもっともっと大きくなっているんでしょうね。本当に楽しみですね。


 そして、帰路の最中、こんな新幹線を見かけました。
DSC02291.JPG

 この緑色の新幹線は????

DSC02293.JPG

 先頭はしっかりと見えませんでしたが、新型車両と思われます。


 その後、HNDに行き、ヒコーキでOKAへ…。帰りはOITよりもちょっと時間が長くなります。でも、このちょっとが長い気がするんですよね…。


 楽しい「帰省」になりました。皆様、ありがとうございました。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

2000qの帰省

 今日も元気に起床☆
 昨日遅くまで飲んでいた割には元気な起床でしたね。

 UDOファミリー、弱鶏ファミリー、桜えび館氏とともに、NGO駅周辺を散策…。
 
 タイチ君もタケル君も本当に大きくなりました。子どもの成長ってスゴイです。いつもいつもビックリします。次に会う時には忘れられちゃってるかなぁ…。


 NGO名物を食して頂き、昼前にお別れをすることとなった。

 そう、今日こそ「帰省」するから…。

 程なくして、ケロちゃん様のお出迎えを受けました。

 子どもたちは実家待機。ということで、優雅なランチに赴きました。

DSC02245.JPG

 こんなプレートや…

DSC02246.JPG


 こんな感じで、午後のひと時を満喫。久しぶりにゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。


 そして、NGO滞在中に必ず行わなければならないことを実行…。それは…。


 「印鑑を買うこと」


 OKAに行って一番困ったこと。それは…K-441の印鑑が無い…。3件ぐらい周ってみましたが一向に見つからず…。結局、特注…(涙)。内地だったら100円ショップでもフツーに売ってるのに…。

 無事ゲットできました。


 そして、実家へと足を向けたのでした…。


 実家ではケイタン、アイタンの熱烈な歓迎を受ける…。やっぱり、大きくなってる…。もうねぇ、前とは別な感じです。二人とも良く喋るね、そして良く動くね…。ケイタンはお年頃かな「ナゼナニ星人」と化し、興味津々な様子。何ともかわいいものです。
 一緒にお風呂に入る時も「K-441、なんでそんなカッコいい服着てるの(大したことないのですが…)?」「何で足に紐(ミサンガ)巻いているの?」「ケイタンのシャツにも英語書いているよ〜カッコいいでしょ〜」とカワイイものです。

 夕食後はちょっと前に見たダチョウが鮮烈だったらしく、ダチョウのマネ。ちょこちょこ歩き、「草チョーダイ」とレタスをねだります。そして、レタスを口にするのですが、小声で一言…

 「ドレッシング…」

 よっぽどグルメらしいですね、このダチョウさん…。そんな楽しい一時でした。

 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

2000qの帰省?

 昨夜の最終便でOKAを飛び立つ…。OITよりもヒコーキは遅い時間まで飛んでいるので、金曜は定時超まで仕事をしても最終便に間に合っちゃいます。飛行時間は長いですが、意外に便利かもしれません。

 HNDに着くや否や…とっても寒い…。家を出た時はTシャツ一枚だったのに…。一枚、また一枚と服を着ていって、コートまで行き着きました…。何か霙みたいなの降ってるし…。気温差20℃前後でしょうか…。

 で、本日、NGOに向かうべく、新幹線に乗り込みました。

 今回の目的は、帰省、いや、赤木山氏の結婚式のため。

 NGOに入るや否やこんな景色…。

DSC02232.JPG

 雪ぢゃん…。しかも10cmぐらい積もっているし…。もう4月なのに…。

 桜で有名な(以前花見にも行ったことのある)このお城も雪化粧…。桜は少し咲いていましたね。

DSC02234.JPG

 お昼前に、NGOに到着です。はいはいこの方がお出迎えですね。

DSC02289.JPG

 
 てか、良く分かりませんが…。


 んで、今日の会場はこちら…。

DSC02238.JPG


 赤木山氏初め、旧友の久しぶりの再会は時間を忘れさせてくれます。しかも、数年ぶりにお会いする方々までいらっしゃるではありませんか…。赤木山氏の顔の広さを感じますね。

 披露宴始まる前からガンガン飲んじゃって、乾杯の頃にはかなりデキアガッていましたね…。

 楽しい時間はあっという間☆2次会、3次会としっかりと楽しませていただきました。

 桜えび館さん、ケータイ見つかって良かったね〜☆


 赤木山さん、本当におめでとうございます☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

OKA的休日の過ごし方

 OKAに移住して初めての休日。同じ職場の地元の方に休日の過ごし方を聞いてみました。すると「ちょっと離れた市場に野菜を買いに行けばいいよ」と教えて頂きました。

 ってことで、野菜を買いにお出かけです。近くにスーパーはたくさんあるのですが、いわゆる「産直系」に誘われる訳です…。

 DSC02225.JPG

 定番的な画像ですが、あちらこちらに咲いていますね。


 んで、目的の市場に到着☆難なく行けました…。
DSC02226.JPG

 ここで、一週間分の野菜を買い込みました。新鮮な上、安いですね。その後1週間は冷蔵庫で元気な状態でした。

 
 近くをブラブラと散策していると、何やら行列が…。並ぶ気はなかったのですが、気が付いたら列に並ばされていました…。んで、こんなものを頂きました。

 DSC02227.JPG


 何やら地元で有名なシェフのお手製。「冬瓜のスープ」です。今日は10日なので「冬瓜の日」らしいです。
 食してみるとほんのりとショウガ風味。もずくとアーサの出汁が効いています。何とも旨い一杯でした。


 その後、車を南下させ、海に行ってみようと…。そして行き着いた先がこんな感じですね。

 DSC02229.JPG

 
 OKAっぽくないところではありますが、OKAとしては悲しい歴史を孕んでいる岬です。歴史の重さと景色の綺麗さに何となく複雑な思いがしてしまいますね。


 そんな感じで、OKA初の週末を体験したのでした。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

のぉぉぉぉぉ

DSC02222.JPG

 まんじゅうに大きくピンクで「のぉぉぉぉぉ」と書かれています。その名も「のまんじゅう」。

 5日から勤務を開始しましたが、本日職場で頂きました☆

 お祝い事何かで送られるまんじゅうらしいです。買った時にその場で「の」と書いてもらえるらしいです…。「のし」代わりってことみたいですね。

 ほのかな月桃の香りで美味しく頂きました☆

 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

南の島ですね☆

 さすが、OKA…。

 フツーにスーパーでこんなものも売っています。しかも大量に…。雨が降るとさすがに寒い?涼しい??のですが、気温が高ければTシャツ1枚でOKですね。まだ4月初旬なのに…。

 DSC02221.JPG



 今日で、遠方からわざわざ来て頂いた母君との時間は終わり…。いろいろとありましたが、良い思い出になりました。今度来る時はリゾート気分満点でお迎えしたいと思いますね。




 ※ちなみにコンロの上に乗っていますが、決して火にあぶって食した訳ではありませんので…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

もう一つの引越的行事

 昨日に引き続き、まだまだ送られてくるものがあります。それを取りに、港までトコトコ歩いて行くことにしました。

 歩いて行くこと30分…。貨物ターミナルのある港に到着です。

DSC02217.JPG

 大きな船がたくさん…。天気は良くないのですが、海の色が若干違うような気がしますね…。


 今日取りに行ったものは…愛車ですね…。OKAはどうやっても自力ではこれない土地。なので、車とて船で移動な訳で…。
 3日前に送ったエアと本日再会☆
 愛車エアは、無駄に寒冷地仕様だったり4WDだったりしますが…。OITでも無駄に…と思っていましたが、更に必要はありません。でもそんなところが可愛かったりします。



 引越的行事も一段落ついたので、夕飯は居酒屋で食しました。
DSC02218.JPG

DSC02219.JPG

DSC02220.JPG

 魚介類が新鮮ですね☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

引越的な行事

 OKA二日目です。今日は待望の?引っ越し的な行事ですね…。

 数日間のホテル住まいもやっと終わり…。ちょっと風邪気味ですが、休むわけにはいきません。

 昼過ぎに、引っ越しの荷物が届いた。

 DSC02216.JPG

 何やら、重装備…。てか、これ貨物列車で良く見る「コンテナ」ってやつです。

 今回の引っ越しはBPUの自宅(トラック)→OITの貨物ターミナルでコンテナに載せ替え→FOKで貨物船にそのまま搭載→OKAの港でコンテナトラックに載せ替え→OKAの自宅

 という経路だったらしい。鉄道のないOKAに貨物列車のコンテナがあるなんて…何となく不思議ですね。


 業者は手早く、1時間少々で荷降ろし完了です。さて、荷ほどきでもしますか…。

posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

いざ、新天地へ…

 昨晩、OITから次なる土地へ移動。気持ちも新たに新しい土地へと足を踏み入れました。

 昨日、NGOから母親も乗り入れて頂き、空港で出迎えられるという不思議な再会を果たしました。

 今日から新たな土地…。でもちょっと前に来たことがあるような…。ヒコーキを降りた瞬間モァッとした熱気に包まれるこの感じ…。


 新天地の街はこんな感じです。
 DSC02205.JPG

 そしてこんな乗り物が往来しています…。

DSC02209.JPG


 今日は、新しい職場にご挨拶をし、転居手続きやら口座の開設やら引っ越しの打ち合わせやらで、一日が過ぎました。


 新しい新天地…。そうです、半年前に来たことのある、OKA(NHA)ですね。

 今日からお世話になります☆ここは、もうすでに初夏の雰囲気ですね。
posted by k−441 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

