2009年10月31日

いっ痛い…

 ちょっと前、職場の方に「K-441さん、体づくりには筋トレも大切です!今、近くのトレーニング施設が無料なので行きましょう」と声をかけていただいた。K-441的には「最近走ってるしなぁ…体力もついてきたし、筋トレもたまにやってみるといいかもしれんなぁ…。めざせ!細マッチョ!!」と思い快諾した。

 29日の木曜日、その日はやってきました。近くの施設まで2キロ弱。アップも兼ねてランニングで目的地に到着。時間も短かったので、ガツガツと(と言っても、大した回数はできなかったのですが…)マシンでトレーニングをした。下半身はいつものランニングで鍛えているので、今日は上半身がメイン。胸・肩・上腕などを集中して行いました。帰りももちろんランニング。その日は「気持ちよかったなぁ…」と思い就寝。金曜日も特に支障なく仕事をすることもできました。評価だったので、どうなる事かと思いましたが大丈夫でした。

 そして迎えた土曜日…。そう、今日です…。



「うっ…痛い…。何だこれ…」


 そう、起き上がる事さえままならないほどの痛み…。そう…恐れていた筋肉痛が来訪しました。


 外はよい天気…☆。家事をしようとしても、痛い。腕が…上がらない…。高い棚の物が取れません。痛みで上がらないのです。

 更につらいのは車の運転ですね…。ハンドルが痛みで回せません…。車をバックさせるのがチョ〜下手くそです…。

 
 こんな日は…。温泉です。ちょっとぬるめの湯につかり体をマッサージです。少しずつ関節の可動域が広がっていく感じがしました。


 明日はちょっといいかもなぁ…。それにしても2日後に筋肉痛が来るなんて…。時の流れにはかないませんね…。超回復を期待したいと思います。
posted by k−441 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

千里の道も…

 今年の1月から、ジョッギング?ランニング?を始めました。きっかけはMHR時代の体重増加予防でした…。
 昔から走ることはあんまり好きじゃなくて、2〜3kmでゼイゼイハァハァ…。という状態でした。


 でも、今回は研修中で周りの目もあり、研修中は週3ペースで走り切ることができました。ランニングって結構気持ちいいなぁ…という気分が芽生えてきました。距離はウィークデイー4km、ウィークエンド5〜6kmぐらいでしたかね。副都心だけあり、アーバンランニングが楽しめました。研修中にランシューも新調したりしてました。でも結局ウエイトは変化なし…(涙)。でも増加してないだけ良かったか…。

 その後、BPUへ。ランニングの楽しさを覚えて帰ってくることができました。走ると頭がすっきりします。そして、体調も何となくいいような…。まぁ、5km走れるようになったので、もったいないなぁ…と。
週末を中心に近所をフラフラと散策ランニングを楽しんでいます。

 ここ最近は、週末ランナーになってしまいましたが、必ず走るようにしいます。距離は6〜8km。ちょっと行ければ10kmぐらい。大したことない週末ランナーですね(恥)。

 ここ最近は「もっと速く走りたい…」「もっと楽に走りたい…」「もっと長く走りたい…」という気持ちも強く出てきました。

 で、「力試し」ということでこの3連休20kmランに挑戦しようと画策していました…。いよいよ本日実行です☆。5月位に一度長距離ランをしてみたのですが、12kmぐらいで水切れになりグタグタに…。ちょっと恐怖が蘇りますが、今回は準備万端です。

 ペース配分にも注意が必要☆
 最初5kmを抑えめに…その後は様子を見ながら…。という具合…。普段はキロ6分を目標にしていますが、本日はキロ7分で巡行です。

 意外といい調子で前半を終えました。自宅から10km離れた人工ビーチが目的地。でも…ここからが未知なる距離なのですよ…。


 でもでも、帰りも意外に順調☆。自分でもビックリです。17kmぐらいから結構きつくなってきましたが、足が止まるまでには至らず、常に動かすことができました。で、結局…

 20km走破できました〜☆☆☆

 タイムは気にしなかったのですが、2時間ジャスト…。イェイ☆

 初めてにしては上出来ではないでしょうか…。もっと走っている人には大したことないと思われるかもしれませんが、この達成感はなんとも言えませんね…。そろそろハーフマラソンにでも出てみようかなぁ…。


 もうしばらくはランニングにハマれそうです☆
「もっと速く、もっと楽に、もっと長く…」を目指してね☆千里の道もまずは一歩からですね、ホントに…。
posted by k−441 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

