2011年02月12日

IROMTマラソンやっさ〜

 昨日は何とかIROMTに到着。そして今日が本番。今年度3本目…のマラソン大会です。

 IROMTの朝…。とても静かです。7時前に起きて朝食前にブラブラ…。何もない…。でもそれが良いですね。

 朝食後準備も済ませて、10時過ぎには会場へ。今日のスタートは昼過ぎなので、ゆっくりペースですね。それにしても天気はまさしく「OKAの冬空」。雨も降りそう…気温は…13℃…?意外に寒い。

 IMG_2689.JPG

 そんなこととはカンケーなく、会場は準備万端。いやぁ〜気持ちも盛り上がる訳で…。

 カワヤン夫妻も楽しむ気満々? 完走を誓い、バームで乾杯です。

 DSC02892.JPG

 今回のマラソンはフルではなく、ハーフ強の23q。微妙な距離ではありますが、アップダウンはあまりないので、何とかあるかなぁと…。カワヤン妻は初ハーフ。果たして完走できるのか…?!


 そしてスタート…。

 3q位走ると、寒くなくなります。それぞれ自分のペースで走ります。今回も、まずまずの出足で…。ケータイも持っていたので、写真を撮る余裕もあったりして… 

 PAP_0006.JPG

 さほど苦しくならないうちに折り返し…。帰りも余裕はありました。

 ヤマネコさんはさすがに見れませんでしたが、途中で天然記念物のカンムリワシが見れたりしました☆それにしてもスゴイ自然です…IROMT島…。

 
 今回は2時間強でゴールです☆コンディションが良かったのか好成績です。

 カワヤン妻も…ゴールしましたよ☆そりゃ号泣でしょ?!

 ヤマピカリャーも声援しちゃいます☆

 DSC02894.JPG

 15時過ぎには競技終了。ホント気持ちの良い大会でした。雨も降らなかったし…。何よりも島の人みんなが応援してくれます。ちっちゃい子どもが給水のカップを出してくれたり、寒い中でもおばぁが手を振ってくれたり、診療所の先生が手を叩いて応援してくれたり…。感動しちゃいますね。

 しか〜し、この大会はこれで終わりではないのですよ。夕方からは「ふれあいパーティ」なるものがあるのです。宿に帰りソッコーでシャワーを浴びてパーティモードへ。
 宿の玄関で、同じ宿の方に声をかけて頂く。何やら、会場のホールは座るところすらないらしい…。声をかけて頂いた方はISGに支店のある地元企業の支店長。同じ輪の中に入れて頂けることになりました☆
 そして、パーティ開演です☆
 最初は地元の地謡30人による「鳩間節」。スゴイ迫力です☆

 PAP_0007.JPG

 一気に心を奪われました…。

 その後、様々な余興のオンパレード。そしてそして…名物?の「サバニの船盛り」の登場です。「サバニ」とは船盛りだけあって、船です。しかもココで出てくるのは完全に人が乗れるサイズ。しかも2〜3人は絶対に大丈夫な感じ…。画像がないのは残念ですが、スゴイです。一船8人ぐらいで運んでました…。
 よーいドンで争奪戦ですが、船盛りもものの5分で陥落…。みんな、ビニール袋を手にはめて取っていきますから…。
 幸運にも、宴席を共にした方の場所取りはサイコーで船のすぐ横。マグロ、セーイカ、タコ、猪肉…。たらふく頂きました。ありがとうございま〜す☆


 そんな感じで、夜は更けていったのでした…。最後はやはりカチャーシーで締めですね。とっても楽しい時間でした。

 もちろん体はボロボロですので…。二次会は遠慮して早めの就寝…。

 カワヤン夫妻もきっと楽しんで頂けたはず…。

 

 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

またマラソン…

 明日は、某島で行われるマラソン大会。「絶対出てみたい!でも一人では…」と思い、いろいろな人に声をかけていたところ、同期でKMQ(KNZ)在住の通称カワヤン夫妻が参加を決めて頂きました☆。

 朝早くKMQからOKAへ来て頂きました。合流したのは11時過ぎ。12時半過ぎのヒコーキでISGへと向かいます。
 今日はあいにくの天気…。ヒコーキは多少揺れながらも、無事にISGに到着。久しぶりだなぁ…。やはり空気が違います。

 しかし…目的地はISGではナイ〜。今回はもっと先に行くんです。


 離島桟橋で船をピックアップ…。と思いきや、最寄りの港は波が高く決行…。やむなく少し遠い船を押さえる。

 今回の目的地はIROMT島。OKA県では緑豊かなジャングルのような島です。

 若干船は揺れましたが、何とかIROMT島に到着…。すでに17時半を回りました…。


DSC02889.JPG


 ここから、バスで1時間強…。やっとホテルに到着しました。

 NHAから計6時間超の移動。KMQからは何と10時間。カワヤン夫妻の自宅から12時間かかりました…。

 何かほとんどの海外は行ける気がする距離ですが…。
 ようこそIROMT島へ…。

 明日はマラソン大会です。再会の祝杯もそこそこに…就寝ですね…。


 意外に疲れた…。OKA空港からも6時間かかりましたから…。同じ県とは思えません…。

 でもIROMT島…。自然が物凄く近くて…。何かいつもと違う感じがあります。本番は…明日です☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

SAKURA 2011 その2

 先週から引き続き、SAKURAです。今週も同じスポットに出没してしまいました…。だって、先週はまだ先初めだったし…。

 今週のSAKURAの状況はどうでしょうか…。


IMG_2689.JPG

 やはり、先週よりも花数が多い…。何ともピンク色でキレイです。


 先週と同じ場所から…。

IMG_2712.JPG


 山がピンク色に色づいていますね。OKAの「お花見」は決して木の下で食べたり飲んだりしません。ドライブなのです。見て愛でることに重きを置くんでしょう。まぁ、この時期、天気も良くないので、それも影響していると思いますが…。


 IMG_2722.JPG

 昨日退院したエア君も嬉しそうな感じ。見にくいですが、ガラスに桜の花が映りこんでいるのが、何度もステキです。


 
 どうでしたか、今年の「いちばん桜」は??

 
 K-441の実家も冬は大変な豪雪地…。春は着実に近づいていますので…。今年は全国的に大雪の模様。ちょっとだけ季節先取りの春を感じて頂ければ幸いです☆ 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

SAKURA2011 その1

 今年は少し、というか相当早いですがSAKURAシーズンの幕開けです☆

 でも今日は、愛車のエア君が修理のため入院。なので、代替車の登場です。

DSC02858.JPG

 てか、エア君よりもナウい…(死語)。走りも好調ですよ☆


 ということで、今日は、SAKURA見物へと行きましょう☆南に車を走らせます。程なく名所と呼ばれるところに到着。


DSC02871.JPG

 う〜ん。もうちょっと寄って…。

DSC02880.JPG

 一応咲いてます。てか、OKAの桜はちょっと品種が違うようで、色も違いますね。でもキレイ♪

DSC02882.JPG

 OKAの桜は山頂から咲いていきます。そして麓へ。更に南へ…。
 まだまだ咲き始めって感じですね。来週リベンジできたらまた来ようと思います。

 ちょっとだけ足を延ばして、OKAらしい風景へ…。

DSC02886.JPG


 う〜ん。のんびりできます。やっぱり自然が一番かも…。

 その後、NKJ城にも足を延ばしてみました。

DSC02888.JPG


 まだまだ寒い日が続きますが、一足先に春を堪能できたかなぁと思える一日でした。 
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

何か幸せな気分☆

 今日は月曜日。今週も始まるなぁ…と少しだるい気分でのスタートです。

 8時前に家の戸締りを確認しようと思い、ベランダの戸締りを確認していると…。


DSC02853.JPG

 
 あれあれ、虹が出ているじゃないすか…。


 しかも…ダブルで…。



 今の季節は「冬」ですよね…。冬に虹を見るのは初めてかもしれません。しかもダブルレインボーなんて…。


 この虹、しばらく消えることはなく、職場に着くまで20分位はしっかりと見えました。

 
 何だか朝から幸せな気分になりました☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

見慣れたような、見慣れないような…

 今日は日曜。外に出なきゃ☆と思いつつ…。陽射しもあるのですが、1時間毎に雨が降る始末…。ランニングにも出れないので、NHA市内を散策することにしました。

 今日はS里城周辺をブラブラしてみました。

 今までS里城に何度か足を運んでいるのですが、こんなところがあるとは知りませんでした…。

DSC02844.JPG

 NHA市内が一望できるんですね。見た目はあんまり「お城」のイメージではなく「宮殿」と言う感じなのですが…。ひかし、国内を一望できるロケーションにあるということは、やはり「お城」なんだと思います…。

DSC02845.JPG

 この辺りから見るS里城はまた違った趣です。
 しかし、このエリア。150年位前までは聖域だった訳で…。おそらく、男子は入れなかったはず。S里城にもこんな顔があったのかと、改めて奥の深さを感じたのでした。

DSC02846.JPG


 「テンペスト」って文庫本読みました?きっとOKAに、いやS里城に来たくなるはず…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年 明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆

 年末は…もちろん?帰省していました。OKA→TYO→NGOってなルートでいつもの通りです。ヒコーキは混んでいなかったのですが、30日にTYOステイがオトクだったので、30日にTYOへ。31日に帰省でした。
 それにしてもNGOは寒い…。というか、OKAが暖かいのでしょう。20℃近い温度差です。

 帰省したのだから…ゆっくり過ごしましたよ。ほぼどこにも出ていません。

 ただ、ケロちゃんさん、ケイタン、アイタンにも会えたし、親戚の皆様も恒例の新年会?で一献できたので、とても楽しい数日でした。

 良い時間は早いもので…。本日帰省です。んでもって明日から仕事…。

 復路はNGO駅までいつものようにみんなに見送ってもらい、いつものように切ない気持ちになり、7時間かけて戻って来ました。

 DSC02843.JPG


 OKA空港でバスの時間を確認しようと思いフラフラしていたら、良く知った方にお会いしました…。 職場の所長に…。新年の挨拶も仕事初めより前に出来てしまった訳で…。
 まだ、OKAについて20分も経っていないのに…。小さな小さなOKAですからね。


 本年もよろしくお願いいたします☆



 このブログもがんばって続けていきます…。
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

アメリカンなOKA

 最近、OKAであるお店が年末で閉店することになったそうです。

 ココは、OKAの地元の人にはとても馴染みのあるお店のようで、年末で移転になってしまうとの事。「これは行かなければ!」と思い、職場の皆様と仕事の後に出かけてみることにしました。

 PAP_0001.JPG

 こんな、感じの雰囲気。もともと領事館だった建物をレストランにしたとのこと。予約は取れなかったのですが、待たずに入れました。ラッキー☆

 やはり、閉店とあって店内は満席。

 「ジャパニーズアメリカン」な雰囲気が何とも言えません。メニューも様々でちょっとしたコース料理もあったりして。
 このお店がなくなってしまうのは、何となくさびしい感じですね。でも一度行けて良かったです。店員さんのキビキビとした動きは何ともステキでした。

 PAP_0000.JPG

 PAP_0002.JPG
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

赤い服の人が…

 うちの近所での出来事…

 DSC02832.JPG

 えっ〜赤い服の人がぶら下がってる…。
 よ〜く見てみると…

 DSC02830.JPG

 んっ…?????

 DSC02831.JPG


 サンタさんですね…。それにしても、何か苦痛な表情な気がして…。
 これって不法侵入ではないのか、やはり…。サンタさんも住宅事情には勝てないのでしょう…。


 体調は…やっと良くなりました。久しぶりの風邪でしたねぇ…。


 メリークリスマス☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

久しぶりの同窓会へ…

 先々週から動きっぱなしです。11月最終週はOKAで結婚式→そのままTYOへ。週の半分を内地で過ごして、12月最初はマラソン…
 そして、今週は同窓会があるので、NGOへ…。ちょっと体調が怪しいのですが、予定は決行で。

 空港へ着くとこんなモニュメントが…

DSC02821.JPG

 現代的なクリスマスツリーですね。

 
 初日は夜に到着、今の職場の同期宅に宿泊し、同窓会へ…。みんなと会うのは何年振りか…。きっと5年位経つのでしょう。
 当時とは、みんな生活も環境も変わってしまって…。でも、雰囲気は全く変わらず。この日も友人宅でのパーティだったのですが、和気藹藹ととても楽しい時間でした。一枚も写真撮ってませんが…。若干体調が悪かったということで…。
 こんな機会を持てたことがとても嬉しいですね。次はいつ会えるんだろうか…。楽しい時間をありがとうございます。

 あっと言う間の3日間でした。体調は…ヤバイです…。

 DSC02825.JPG

 それにしても、ヒコーキのマイルってすごいね。ほぼタダ旅行になっちゃいました。
 皆様、ありがとうございました〜☆
posted by k−441 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

